Entries from 2020-01-01 to 1 year

ISUCON10 の予選に参加した

unasuke, lime1024 とともにチーム「たんぽぽの上の刺身」として、Ruby 実装で参加した。最終スコアは 1302 点。 明確に役割を決めてはいなかったが、結果として自分は主にインフラ周りをみていた。 今年はリモートで参加したが特に不便は感じなかった。Zoom…

UTF-8 の文字列をできる限り Shift_JIS に変換したい

Shift_JIS の CSV で連携する外部サービスがあり、DB では UTF-8 でテキストを持っていたため文字コードを変換する必要が生じた。 ところが UTF-8 に存在する多くの文字は Shift_JIS に対応がないため変換することができない1。 そこで、事前に NFKC 形式で …

Rails アプリケーションを Fargate に移行した

これが こうなった インフラ構成 リバースプロキシをなくした リバースプロキシを採用する場合、主な役割としては以下が想定される。 SSL/TLS 終端 リクエストのキューイング 静的ファイルの配信 このうち 1 と 2 については ALB で代替することができる。現…

Rails に初コントリビュートした

Rails::Application#config_for merges shared configuration deeply by kirikiriyamama · Pull Request #37913 · rails/rails · GitHub うれしい。 Rails::Application#config_for は Rails.env に応じて YAML ファイルを Hash として読み込むメソッドであ…

YAMAHA WLX202 のバグを踏んだ

経緯 Wi-Fi の調整をしていて、そのときは問題ないのだが、ある程度の時間をおくと 5 GHz 帯だけ繋がらなくなる現象が発生していた。2.4 GHz を捨てようとしていたので 5 GHz が落ちるとわりと困る。AP を再起動するとなおるからしばらくはそれでお茶を濁し…

オフィスのリモート会議の環境を整えた

これまで Revolabs FLX UC 500 をつかっていたが、人数が増えたり (10+) 会議室が広くなるにしたがって部屋の端にいる人たちの声を拾いにくくなってしまった 1。あと諸々あって以下の機材を導入した。 YAMAHA YVC-1000 (スピーカーフォン) https://sound-sol…