2018年

家のネットワークを Cisco にした

AP が1台しかないのになぜか WLC がある。

キャンプにいくようになった

某アニメの影響。3月末に飯能で初キャンプに挑むが寒すぎて全く眠れず太陽のありがたみを知る。

f:id:kirikiriyamama:20190110000600j:plain
成田でキャンプしたときの様子

結婚した

紙切れ一枚で人の名字が変わってビビる。

こじんまりと、親兄弟だけで式も挙げた。以前から一緒に暮らしていたので籍をいれても特になにも変わらなかったのだが、式を挙げたら結婚した実感がわいてきた。挙げる前は正直めんどくさかったけど、親も喜んでいたし結果としては挙げてよかった。

新婚旅行にいった

フィンランドエストニアにいった。

3日で洋食に飽きてフィンランドの和食を探し始める。フィンランドの和食事情にとても詳しくなった。

食洗機を買った

最高。みんな買ったほうがいい。

RubyKaigi でスタッフをした

ネットワーク班で、無限にケーブルの敷設などした。Wi-Fi は筋肉。

1000 assoc を超える規模のネットワークに携わることができて楽しかった。

f:id:kirikiriyamama:20190110205522j:plain
無限はんぺん

転職した

スマービー という、ママ向けの EC サイトを運営する会社に転職した。

フルリモートで働いているのだが、コミュニケーションが基本的にオンラインで完結するようになっていて感動した。これで場所に縛られない生活になったのでそろそろ田舎に引越したい。

Apple を見限った

これ以上ハードウェアで振り回されたくないので (e.g. Touch Bar)。PC は Ubuntu on ThinkPad にした。

総合的な体験でいえば Apple のほうがよかったけれど、ThinkPad のハードウェアや Linux デスクトップ環境はとても気に入っている。

友人の結婚式でアプリをつくった

高専時代の友人が結婚した。彼らしい、とてもいい式だった。

何人かで結婚式で撮った写真を共有するためのウェブアプリをつくった。結婚式の写真、各々が撮ってそれで終わりなイメージがあるので、みんなが撮った写真を集めて届けることができてよかった。

少しだけ技術的な話をするとサーバは DB に状態を持たせないことを意識してつくった。なんかちょっとこじらせた設計になった気もするけど趣味コードということでひとつ。

github.com