YAMAHA WLX202 のバグを踏んだ

経緯

Wi-Fi の調整をしていて、そのときは問題ないのだが、ある程度の時間をおくと 5 GHz 帯だけ繋がらなくなる現象が発生していた。2.4 GHz を捨てようとしていたので 5 GHz が落ちるとわりと困る。AP を再起動するとなおるからしばらくはそれでお茶を濁していたのだが、ある日、一応ファームウェアのリリースノートを確認しにいくとこんな記述が。

PMF機能が有効な5GHz 無線インターフェースで、PMF対応の無線端末が以下のいずれかの動作をすると無線出力が停止してしまうことがあるバグを修正した。
- 同一サブネットに所属するAPにローミングしたとき
- WPA-EAP (RADIUS認証)を使用する環境で、RADIUSユーザーのセッションタイムアウト発生による再認証が失敗したとき

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/relnote/ap/Rev.16.00/relnote_16_00_09.txt より

PMF機能が有効な5GHz 無線インターフェースで、接続している無線端末との通信が300秒以上行われなかったことによる無線端末切断が行われたとき、無線出力が停止してしまうことがあるバグを修正した。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/relnote/ap/Rev.16.00/relnote_16_00_10.txt より

これやんけ!!

ということでファームウェアを更新して解決した。まさか AP のバグとは思わないし、ある程度の時間をおかないと現象が発生しないということも相まって解決するまでにだいぶ時間を要してしまった。

まとめ

ファームウェアはちゃんとあげよう