ISUCON13 に参加した

前回の様子: ISUCON12 の予選に参加した - きりきりやま

こんいす〜

www.youtube.com

今年も unasuke, lime1024 とチーム「たんぽぽの上の刺身」で Ruby 実装で参加した。いつメン。

最終スコアは 15,549 点の 139 位。100 位切りたかったな〜。

タイムライン

10:00 - 13:00

  • 計測ツールのインストール
    • alp とか pt-query-digest とか
  • デプロイの準備
  • マニュアル読む
    • マニュアル読むからヘッドホン外すねって言ってるのに unasuke が無に向かってしゃべっている映像が流れてくるから毎回ヘッドホンつけないといけなくて大変だった

13:00 - 16:00

  • isupipe の DB を 2 台目に
  • PowerDNS のレコードに TTL をつける
    • 適当に 3600 にした
    • そういえば www とか mail とかよくありそうなサブドメインに対してもクエリあったんだけどなんだったんだろう、水責めとは別だとおもうんだけど
  • スキーマの変更をデプロイで反映していないことに気がついた
    • 毎年やっているはずなのに完全に記憶を失っている

16:00 - 18:00

  • PowerDNS の DB を 3 台目に
    • /etc/powerdns/pdns.dgmysql-host が指定されているのにしばらく気がつかなくて大変だった
  • ログ止めて再起動試験

いろいろ

  • 動作確認がベンチありきだったからベンチ動かない時間がつらかった
    • デプロイ後に /initialize とか叩いて最低限の動作確認ができるといいのかもしれない
  • ずっと PowerDNS の DB 重かったんだけど、まさかインデックスないなんて思いもしなかった
    • 枯れたソフトウェアだと思って信じ切っていた
  • 環境構築にわりと時間がかかっちゃう
    • 足回りとインフラは全部やるからみんな好きにやってくれ!とは思っているんだけど、それはそれとしてもう少し短縮してアプリも見たい
    • 記憶のあるうちに来年に向けて秘伝のタレを煮詰めておく
  • 最近あんまりコード書いてなかったんだけど、ISUCON 楽しくてまたコード書く気持ちになった